年金受給開始を遅らせた方が良いのか?

先日下記記事を読みました。

100歳以上の日本人の人口は、昨年9月の段階で6万人超。
もはやこの年齢まで生きることは珍しくなくなった。
これまでのように人生は70代、80代までという前提に立っていては
100歳までの「最後の10年」を悲惨な状態で過ごすことになるかもしれない。
そうならないために、「やってはいけない」ことはたくさんある。
その筆頭が、年金の繰り上げ受給だ。
2015年の厚生労働省の発表によれば、繰り上げ受給をしている人は年金受給者全体の35.6%もいる。
目先の必要に迫られてやってしまいがちだが、実は大きな落とし穴がある。
「年金の受給開始年齢は、基本的には65歳ですが、申請をすれば60歳から受け取ることもできます」
しかしその場合、1ヵ月受給を繰り上げるごとに、受け取れる年金の月額が0.5%減っていく。
60歳から受給すると、65歳から受給した場合よりも、受給月額は30%(0.5%×60ヵ月)も減ってしまいます。
厚労省が今年1月に発表した、標準的な夫婦(夫が40年会社に勤務し、妻はその間専業主婦)の年金受給月額は、22万1277円だった。このモデルの夫婦(同い年とする)が、ともに100歳まで生きるとすると、60歳から繰り上げ受給をした場合に受け取れる年金の合計額は約7435万円。
一方、65歳から受け取った場合は約9294万円で、その差は、実に1859万円にも上る。
年金制度には「繰り下げ受給」もあり、1ヵ月繰り下げるごとに、受給月額は0.7%増え、限度の70歳まで5年間繰り下げると、受給月額は65歳から受け取る場合より42%も多くなる。
やはり標準的な夫婦が繰り下げ受給をし、100歳まで生きるとすると、受給の総額は約1億1312万円。
60歳から繰り上げ受給した時と比べて、3877万円も多く受給することができる。
さらに、100歳まで生きることを前提とするなら、国民年金の「未払い部分」を放置するのもやめたほうがいい。
「大学時代などに未払いがあり、60歳までに満額受給できる40年に達していない人は少なくありませんが、その後も未納分を払うことで、受給額を増やせます。
支払いは月1万6490円なので負担が大きいように思えますが、加入月数が増えれば、受給の基本額が高くなるので、長生きを前提にすると、かなり受給額が増える」
たとえば、60歳までに38年分しか国民年金の保険料を払っていない場合と、その後、残りの2年分を追加で支払った場合、100歳までにもらえる国民年金の総計は、後者のほうが約136万円多くなる(65歳で受給開始)。
2年分の保険料は約40万円なので、支払ったほうが、100万円近くもトクをする。
年金のもらい方にも「長期の視野」が必要だ。

との記事。
自分は反対ですね。早く受給すべきと思います。
何故なら100歳まで生きれてるのは戦後の混乱期に食うや食わずの時代を生き抜き生命力が強い方々。
今の40~60代とは体力や生命力が全く違います。
そこで100歳まで生きた場合の試算はちょっと違うかなと思いますし、試算するなら90歳ではないかと。
また、世界的にインフレが始まってます。貯蓄型、運用型の保険は基本ナンセンスな時代になりつつあり
年金は物価スライドですが、それも年単位です。仮に今のインフレは来年4月以降に改正されます。
その間はどう生活するのでしょう?
特に個人事業主フリーランスさんは国民年金です。そもそも受給額が少ないです。
しかも75歳受給が検討されてます。もし80歳で亡くなったら?
國保加入者の月額受給額は満額約65,000円で受給総額は5年で約390万。元も取れません。
100歳で6万人なら、80歳で亡くなる方は何万人?

自分はこういう記事を読むと残念な気持ちになります。
机上の空論だけで、本質を理解していない。
自分は80歳の実父と同居してますが、既にあまり物を買わない。
購買しない=お金が貯まるは当り前ですよね。
80歳以上の方が散在するのを目にした事ありますか??

医療費・・後期高齢者医療制度で上限あり
交通費・・年間パスや無料バスで格安
食費・・普通の方の60%程度しか食べない
遊興費・・毎日は遊びにも行かない
旅行・・年2回?年々減少中
通信費・・普通の1/3程度

さて、当家の父は月幾ら使うでしょう?
たった6万円です。しかも多くて6万円。平均すると4万5千円程度でしょう。
既に色々な物を保有してますし、車も運転はしない。
物欲も無いし、大好きな趣味のアコーディオンをしながら悠悠自適。
100歳まで生きると思いますが、年々友人が他界し遊び相手が減ってます。
6人いた兄弟も2人は亡くなり、残る3人ボケたり、糖尿病だったりで交流もない。
柔道をやっていた父は元気いっぱい。正直助かります。
毎日2歳の孫と夜6時から1時間遊んでますし、思い出した時にミニカーのプレゼント。
70代までは毎年海外旅行でもっと使ってましたが、今では行く気にもならないそうで
全くお金を使いません。
80歳で既にこうですから、100歳まで生きた場合はどれだけお金を使うでしょうか?
記事の通り1800万も余分に必要でしょうか?これでも受給開始を遅らせた方が良いと言えますか?
こういう扇動に踊らされないで欲しいと思います。

また、個人事業主フリーランスさんは年間たった78万円しか貰えません。
夫婦でたった156万円です。
社保に加入していたらこれ以上貰えます。国保加入者より確実に多く貰えます。
しかも現役中は遺族年金や傷病手当金等が国保より圧倒的に手厚いです。
その社保に今の国保負担額より安く加入出来る仕組を作りました。
そのセミナーを毎月開催してます。来月は初めて都内開催です。
個人事業主フリーランスさんなら今日から1週間以内(9月5日まで)にお問い合わせあった方を
下記会費無料にします!


セミナー開催日:9月16日(土)11:30~13:00頃まで
会費:¥500(税込)
人数:20名
連絡相談先:t.yokoi@imple.net
当社HP:http://www.imple72.com
担当者:横井
場所:〒101-0044
   東京都千代田区鍛冶町2丁目9-4 ラカンダビル3F 
   地図URL
   https://goo.gl/maps/2zwPQ5Z7a6J2

ご参加お待ちしてます!