年金支給開始、70歳超も可能に

年金支給開始、70歳超も可能に=高齢社会対策で提言-内閣府検討会

内閣府有識者検討会は2日、高齢社会に対応した社会保障制度の在り方に関する報告書をまとめたそうです。高齢者の就業意欲を高めるため、公的年金の支給開始年齢を70歳より後にできる制度を取り入れるよう提言しました。厚生労働省など関係省庁と協議した上で、年内にも「高齢社会対策大綱」を改定し、閣議決定する方針だそうです。
現行制度では、公的年金の支給は原則65歳からだが、60~70歳の範囲で選択することが可能。支給を早めると受取額が減る一方、70歳まで遅らせた場合は、最大で4割ほど増えるメリットがある。
政府統計によれば、2016年時点で70歳以上の約14%が働きたいとの希望を持っている。
しかし、働きながら年金をもらうと支給額が抑制されるため、就労をためらう人は少なくない。
70歳超からでも年金を受給できる制度を構築し、高齢者が就労しやすい環境を整備すべきでは?
また、90歳まで生きる前提で考えている節があります。今の高齢者とこれからの高齢者は体力が全く違う
と思いませんか?それなのに4割増しになるから受給開始を遅らせるなんておかしな話です。
そもそも、個人事業主フリーランスさんは厚生年金に加入出来ません。受給額も少ないです。
更に開始を遅らせたら受給開始まではどう生活するのですかね?
でも当社の仕組みを使えば国保の方も社保に加入出来ます。
しかも今より安く!

そのセミナーを毎月開催しております!
是非一度聞いてみて下さい!
目から鱗の情報がたった500円。しかも同伴者がいれば本人分無料!
今月は3日後の土曜日です!

セミナー開催日:10月7日(土)11:30~13:00頃まで
会費:¥500(税込)*同伴者1名で本人分無料。
人数:20名
連絡相談先:t.yokoi@imple.net
当社HP:http://www.imple72.com
担当者:横井
場所:〒101-0044
   東京都千代田区鍛冶町2丁目9-4 ラカンダビル3F 
   地図URL
   https://goo.gl/maps/2zwPQ5Z7a6J2

ご参加お待ちしてます!