「リタイアプア」

「リタイアプア」
10年前にある個人事業主さんが
国保は受給額が安いけど、タイで暮らせばかなりリッチな生活が出来る!」
と豪語されてたのを思い出しました。彼はもうリタイアしてる頃ですが今何処に・・・?

物価が安く、日本から近く、さらに一年中温暖な気候に恵まれ、日本食にも事欠かない
と、“優雅なタイでの隠居暮らし”を夢見てリタイア後、タイに移住して来る人は後を絶たない。
しかし、「タイは物価が安く、日本より優雅な生活ができる」という空想の夢物語は、数年前のお話。
今、タイでは物価が高騰し国民生活を直撃、大きな問題となっている。

特にバンコクは深刻で、想像以上に激しい物価高騰で年金生活者の日本人高齢者は生活難に陥り
「リタイアリッチ」の夢は「リタイアプア」の現実に取って代わった。
日本を去らざる得ない理由があったり、リタイアリッチを豪語して日本を去った手前
今更日本にも帰れず、夢打ち砕かれ、身寄りのない異国で孤独死するケースも珍しくなくなってきた。

そもそも物価高騰の最大の原因は、2012年、インラック政権(当時)が実施した最低賃金の引き上げ。
人件費高騰に伴い、物価も急上昇し、日本人の場合、昨今の円安傾向が状況をさらに悪化させている。

例えば、バンコクでラーメンを注文した場合、数年前であれば200バーツ(約700円)ぐらいだったのが
今では300から400バーツ(約1000円から約1300円)と、2倍近くにまで跳ね上がっている。
バンコクでもお馴染みの和風居酒屋や和食レストランでも、お酒が入ると1人当たり
平均、2000~3000バーツ(約7000円から約1万円)もします。

今世界的に人件費が高騰してます。その波に乗れてない日本がいます。
国民年金では満額64,935円しか貰えないのにどう生活すれば良いのでしょう?
厚生年金に加入出来れば必ず受給額は増えます。それ以外にも手厚い保障があります。
個人事業主フリーランスさんを社保に安く合法的に加入出来る仕組みがあります。
安くなるか?の診断は無料です。費用も一切かかりません。
毎月勉強会開催してます。一度聞きに来ませんか?
恵まれない国保加入者を救いたい!

勉強会)
開催日:8月20日(日)11:00~12:30
場所:【横浜駅徒歩3分】WIFI/プロジェクター無料・ゆったり8名収容・コスパ満点会議室
     神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目 2丁目9-7 グローリア初穂横浜304号
参加費は¥500(税込)

連絡相談先:t.yokoi@imple.net
当社HP:http://www.imple72.com
対象HP:http://implement3.webnode.jp
担当者:横井

ご参加お待ちしております!